ジムニーにもスタッドレスタイヤ

ジムニー
この記事は約1分で読めます。

冬の雪道を走る機会があるので、
ジムニー用のスタッドレスタイヤとホイールのセットを探していました。

友人の自動車やさんに頼んで、
日本のメーカーのものを用意してもらいましたが、
思った以上に高い値段でした。

ネットで見てみると、半分以下の値段で販売されています。

高い買い物だったなあともいましたが、
友人のところで買っているので、「高い」と文句を言うわけにも行きません

ネットで、スタッドレスタイヤの記事を読むと、
値段にはそれなりの理由があることがわかりました。

私のタイヤを見ると、
小さな数字があり、・・・4421と書かれています。

これは、このタイヤが2021年の44周目の製造だということです。
つまり、2021年11月の製造で、とても新しいタイヤです。

ネット通販で格安のタイヤは、
新しいタイヤではなく、製造から相当経過している可能性があります。

未使用のタイヤであっても、5年以上経過していると、
スタッドレスタイヤの性能はないに等しいみたいですね。

そんなタイヤを安く買って、事故を起こしてしまうと、大きな損失となります。
命に関わる部品ですから、
できるだけ新しいものを買いたいです。

高い買い物だったと思っていた自分の考えが、間違っていました。
高くても、いいものを買いたいなと思った買い物でした。