電動自転車の最高速度

自転車
この記事は約2分で読めます。

保育園の送り迎えや買い物に電動自転車をよく見かけます。お年寄りも利用されています。

また、クロスバイクやマウンテンバイクにも電動のものを見かけます。

クロスバイクやロードバイクは、時速50~60kmぐらいですそうですね。バイク並みです。

では、電動自転車の最高速度は、何キロぐらいなんでしょうか。

実は、道路交通法で決められていて、スタートのときは、モーターの100%の力でアシストしてくれますが、時速24kmを超えるとアシストが0%となります。

では、時速24km以上のスピードが出ないのかと言うと、そんな事はありません。

自力で思いっきりコグと、時速30km近くまで出せますし、急な坂道なら時速50kmは超えます。

電動アシストが、時速24kmを超えると効かなくなる。ということです。

半導体不足の影響で、いま品薄状態のようですが、今後日本でもE-MTBが流行ると言われています。

TREK、SPECIALISED、GIANTなど、有名メーカーのマウンテンバイクを見かける機会も増えるでしょう。

日本のメーカーでは、パナソニックとヤマハがE-MTBを発売しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック XM-D2 V 本格ダブルサスペンションe-MTB
価格:631620円(税込、送料別) (2022/6/6時点)



かっこいいですね。
こちらはトレックの中古品です。