チェーンブラシ 自転車

自転車
この記事は約2分で読めます。

自転車に長く乗っていると、チェーンに汚れが目立ってきます。メンテナンスを欠かすと、油と土埃が混じった黒い汚れがついてきます。錆びてしまうこともあります。

私たちは、チェーンの汚れを使い古した歯ブラシを使って落としていました。きれいにはなりますが、歯ブラシはチェーンの掃除用のブラシではないので、使いにくさは感じていました。

ホームセンターで見つけたのが、自転車のチェーンブラシです。

先端のコの字型になった部分3面にブラシがあります。
歯ブラシでは一面しか掃除できませんが、このブラシを使うと3面同時に掃除ができて、大変効率がいいです。

このブラシの反対側には、毛足の長いブラシが付いています。
ギアなど、細かい所がきれいに掃除できます。歯ブラシでは無理ですね。

チェーンブラシ バイク バイク用チェーンブラシ 自転車 チェーンクリーナー 三面ブラシ 3面ブラシ 洗浄 メンテナンス 送料無料

ブラシでこすってきれいに汚れが落ちればいいのですが、油と土埃が混じったしつこい汚れは、なかなか落ちないことが多いですね。

ヘビーユーザーの方のチェーンのメンテには、こちらの自転車チェーンメンテ6点セットがおすすめです。

セット内容は、
AZチェーンルブ50ml(潤滑油)
チェーンディグリーザー高浸透・付替用500ml(チェーンの洗浄剤)
チェーン洗浄機(上記の三面ブラシより使いやすい)
ギアクリーニングブラシセット
パーツクリーナー650ml(洗浄剤用のクリーナー)
バイクウォッシュ480ml(車体のクリーナー)の6点セット

このセットがあれば、自転車のチェーンのメンテナンスと、自転車の車体のクリーニングが抜群のコスパでできます。おすすめのセットですね。