レンジ ホットサンド

アウトドア
この記事は約2分で読めます。

アウトドアで、ホットサンドを楽しむ方も多いと思います。私も、ホットサンドメーカーを持っていって、直火でホットサンドを作って楽しんでいます。

簡単でおいしくできるので、アウトドアにぴったりです。

ホットサンドメーカーには色々なタイプがあります。
焼き方には、直火専用タイプ、直火IH対応タイプ、レンジ対応タイプ、コンセントで使う家電タイプなどがあります。
また、上の部分と下の部分が分かれるタイプ、一体型のタイプがあります。
さらに、食パンの耳の部分を強く押すタイプと、軽く押さえるタイプがあります。

直火・IHタイプ

どのタイプを選ぶかは、ホットサンドメーカーの利用場面や使う方のお好みで選ばれると思います。

どのタイプも一長一短がありますが、
私は、上下が分かれるタイプで、パンの耳を強く押すタイプを使っています。

理由は、
1)上下が分かれると、片方を小さなフライパンとして使えること
2)パンの耳を強く抑えると、食べる時に具材がこぼれにくいこと
この2つの点が大きな理由です。

このホットサンドメーカーは、直火で使え、IHでも使えます。
タイプは、3種類の中から選べます。
1)上下分離式で、パンの耳を強く抑えるタイプ ← 使っています
2)上下分離式で、パンの耳は軽く押さえるタイプ 
3)一体型のタイプ

レンチンタイプ

直火やIHもいいけど、レンジで簡単に調理したい。そんな方もいらっしゃるようですが、レンジでパンに焦げ目をつけるのは大変難しかったようです。
でも、素材を改良することで、レンチンで焦げ目がつくホットサンドメーカーが発売されました。

それが、家事ヤロでも紹介された、「レンジで出来ちゃうあつあつホットサンド」です。
具材を挟んだパンをレンジで出来ちゃうあつあつホットサンドに入れて、レンチン。
これで、熱々のホットサンドが出来上がります。

ご家庭で簡単にホットサンドが楽しめますね。



ご注意
ホットサンドメーカーをお求めの際に、日本の有名メーカーの名前と似た名前で、かなりお安く売られているものがあります。
口コミをよく見られて、粗悪品を購入されないよう、お気をつけください。

その他おすすめのホットサンドメーカー