ジムニー タイヤ

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

ジムニーは、四輪駆動の車として高い性能があります。そのジムニーのタイヤは、選択肢が広いので悩みも多くなります。

オフロード走行、雪道走行、オンロードが多いけどオフロードも走るなどの選択肢があります。なかには、オンロードしか走らないけど、そのかっこよさからオフロードタイヤを装着する方もいらっしゃいます。

MTタイヤ

オフロード性能を重視したタイヤです。ゴツゴツした感じは、オフロードを走るジムニーによく合います。
舗装路を走ると音は大きくなります。また、舗装路では磨耗も早いです。

ATタイヤ

オンロード中心で、オフロードも走るジムニーに最適なタイヤです。
乗り心地が良く、音も静かなので、オンロードしか走らない方にも、見た目のかっこよさを求める方にはおすすめのタイヤです。

HTタイヤ

主にオンロード用のタイヤで、音はとても静かです。オフロードを走らない方で、見た目の良さを求める方には理想的なタイヤです。
種類た少ないのが難点です。

スタッドレスタイヤ

冬専用の雪道用タイヤです。気温が低くなっても固くなりにくく、雪をしっかりとグリップします。夏場に使用すると、タイヤの劣化が早まり、性能が落ちてしまいます。
冬場専用の交換用タイヤです。

標準装備のタイヤ

ジムニーに標準装備されているタイヤも、決して品質の悪いものではありません。
ただ、MTタイヤやATタイヤと比べると、やや見劣りがします。
ジムニーの外観を整えていくなら、標準タイヤからMTタイヤやATタイヤへの交換がおすすめです。

まとめ

スタッドレスタイヤは、冬専用の交換用タイヤです。

ジムニーの見た目のかっこよさを考えると、人気はMTタイヤです。見た目と使いやすさを考えると、ATタイヤ。

オフロード走行をめったにしない、または、全くしない方には、ATタイヤがおすすめです。