三省堂国語辞典から 消えたことば辞典

この記事は約2分で読めます。

「三省堂国語辞典から消えたことば辞典」は、株式会社三省堂によって2023年4月3日に発売された辞典です。この辞典の特徴を詳しくご紹介いたします。

  1. 言葉の変遷を追う: この辞典は、三省堂国語辞典に収録されていたが現代の日本語から徐々に姿を消していった言葉やフレーズを集めています。読者は、この辞典を通じて、言語の変化と時代の移り変わりを追体験することができます。
  2. 文化的な背景と関連性: 「消えたことば辞典」に収録された言葉や表現は、単に忘れ去られたものではなく、それぞれが特定の文化や社会の背景と深い関わりを持っています。辞典の解説や例文を通じて、読者はこれらの言葉が使用されていた当時の社会的な背景や文化的なニュアンスを理解することができます。
  3. 豊富な情報と解説: この辞典は、収録された言葉やフレーズの意味や用法だけでなく、それらの言葉の由来や歴史的な変遷についても詳しく解説しています。読者は、言葉に関する興味深い情報や背景知識を得ることができます。
  4. 視覚的な魅力: 「消えたことば辞典」は、単なるテキストの羅列だけでなく、美しいデザインやイラストにもこだわっています。辞書のページには、収録された言葉のイメージや関連する図版が豊富に掲載されており、視覚的にも楽しむことができます。

「消えたことば辞典」は、三省堂国語辞典という基礎を踏まえつつ、言葉の変遷と文化的な背景を追求するユニークな辞典です。言語や文化に興味を持つ方にとって、この辞典は魅力的な一冊となることでしょう。