ハサミ グルーレス

アウトドア
この記事は約1分で読めます。

ハサミは、普通に使っていても、切れ味が落ちます。高級なハサミなら、研ぐと切れ味が戻るそうですね。

ただ、私達が使うような普通のハサミは、切れ味が落ちるとどうしようもありません。アルミ箔を切ると切れ味が戻るといいますが、なかなかもと通りにはなりません。

新しいハサミでも、ガムテープなどを切ると、粘着剤が刃について、切れにくくなってしまいます。

さて、このような粘着剤がつきにくいハサミがあります。「グルーレスハサミ」といいます。「グルー」とは、ノリのことですね。

ハサミの刃の部分が、立体構造をしていて、刃のふちの部分しか当たらないようになっています。粘着剤も、その一部にしか触れないので、残りにくい構造になっています。

このような粘着剤が刃につきにくいグルーレスハサミは、アウトドアの色々な場面で活躍しそうですね。

おすすめのグルーレスハサミ