ゴルフクラブ 選び方

ゴルフ
この記事は約2分で読めます。

いつもお世話になっているレッスンプロの友人に、ゴルフクラブの選び方を教えてもらいました。

私、人と比べると、飛距離が伸びません。
体力的には、それほど劣っているようには思いませんが、伸び悩んでいます。

アウトレット品か、中古品か、新品か。

アウトレット品は、実際にボールを打っていないけれど、店内の見本として使われたクラブ。大勢の方がさわり、スイングしています。
新品と比べての差異は、99%ありません。

中古品は、程度に大きな差があります。何年も使ったものがあれば、数回しか使っていないものもあります。しかし、フルスイングでボールを何度も打っているので、新品と比べると10%ぐらいは性能が落ちる場合もあるそうです。

アウトレット品か、中古品か、新品か、どれを選ぶべきか?
結論から言うと、私くらいのレベルでは、どんなクラブを使ってもさほど影響はないらしい。
影響があるとすれば、自分はいいクラブを使っているから、上手になれるという、精神的なもので、技術的にはかわりないそうです。

精神的にであっても、いい影響が出るならそれに越したことはないので、
わたしは、新品を購入します。

じゃあ、どれくらいの値段のものがいいの?
と尋ねると、お財布次第。

これもまた、私のレベルでは、10万のセットを使っても、50万のセットを使っても、さほど影響はない。ただ、国内のメーカー物がおすすめとのことでした。

10万円以内のもので、おすすめのものを探してもらいました。
7万円弱で、ブリジストンの11本セットです!
これで、精神的には、飛距離が伸びるはずです。




楽天はこちら
ブリヂストン ゴルフ ツアーステージ V002 クラブセット 11本組 (1W,…

Amazonはこちら
BRIDGESTONE(ブリヂストン)TOURSTAGE V002 キャディバッグ付きクラブ11本セット